砺波校のブログ
2025/10/22
砺波市、小矢部市、高岡市で個別塾をお探しのみなさん
こんにちは!ナビ個別指導学院砺波校です。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になりますが、
いかがお過ごしでしょうか?
体調管理が大変な季節になりますが、くれぐれもご自愛ください。
さて2学期も後半に突入しようとしておりますが、
学習内容が一段と難しくなってきましたという感じはないでしょうか?
特に中学生は、1・2学期の積み重ねが必要な単元が増える時期です。
この時期、
「最近ついていけていない気がする」
「テスト範囲が広くて手が回らない」
といった声が多くなってきます。
ここで弱点をそのままにするか、
早めに手を打つかで、
冬以降の成績は大きく変わります。
・苦手は自然には解消されません
苦手科目や単元は、放置しても解消されません。
むしろ時間が経つほど、「なぜ分からないのか」が分かりにくくなり、
解決に時間がかかります。
その結果、
頑張っているのに伸びない→やり方がわからない→嫌い
となりがちです。
苦手を放置すると「学びの土台」を揺るがす要因になりうるのです。
・冬はリセットではなく、強化の季節
では、なぜ冬が弱点克服のチャンスなのでしょうか。
それは、冬休みが「時間」と「学習範囲」の両面で最も効率的な期間だからです。
・学校の授業が一時的に止まり、復習に集中できる
・学年末までに学ぶ内容が明確で、重点を絞りやすい
つまり、短期間で苦手を整理し、次の学期につなげる絶好の機会です。
この時期に取り組むべきは、
「どこで止まっているのか」を明確にしてピンポイントで復習することです。
「苦手の原因を突き止め、対処する」ことこそが、次の学期に繋がります。
3学期、次学年にむけて一緒に弱点を克服していきましょう!
ナビ個別指導学院では、冬期講習や無料学習相談を受付中です。
「どこから手をつけたらいいか分からない」
「苦手をどう克服すればいいか知りたい」という方も、
ぜひお気軽にご相談ください。