多摩校のブログ
2025/05/30
多摩市、府中市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 多摩校です。
中高生の皆さんは、もうすぐ定期テストのある学校がほとんどですね。
新中学1年生は特に「勉強の仕方がわからない」なんてお悩みの方が多いですが、
定期テスト前後でやることをまとめてみたのでぜひご活用ください♪
<定期テスト1週間前まで>
・提出物をコツコツ取り組んでおく
試験範囲が発表されてから提出物に取り組み出すと、科目が多い&範囲が広いので期限ギリギリ、または間に合わないなんてことになりがちです。
定期テストは習ったことが身についているかを確認する機会です。
そのため、基本的には4~5月に学習したことが範囲になりますから、習ったところのワーク等をやっておくのがオススメです。
<試験週間~テストまで>
・提出物を繰り返し練習
ワークから多く出題する先生も多いです。
できなかった問題を、テストまでにノーヒントで解けるように練習しましょう!
気をつけるといいポイントは、
・何も見ずに(ノーヒントで)解けるか
・人に説明できるか
この2つができるようになっていたらバッチリです!
自信をもってテストに臨みましょう!
<試験後>
・やり直しを忘れずに
テストはやって終わり、ではありません。
次に同じ問題が出題されたとき(入試など)に答えられるようになっておく必要があります。
できるようになるまで繰り返し練習しましょう。
期末テストにも向けて、今のうちに勉強の仕方を身につけておきましょう!
お困りの方は、無料ガイダンスや体験もやっています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
![]()