竹の塚校のブログ

全国学力・学習状況調査

2023/04/18

こんにちは。いつもお世話になります。

ナビ個別指導学院 竹の塚校です。


今日、4月18日(火)に「全国学力・学習状況調査」がありました。

小学生が「国語」「算数」の2教科
中学生が「国語」「数学」「英語」の3教科のテストになります。
今年から新たに「英語」の「話すこと」が増えました。

都立高校ではスピーキングテストが今の高1の受験から始まりましたが、
「全国学力・学習状況調査」でも英語を話す調査が始まりますね。
「英語」の「話すこと」のテストは新しい試みのテストなので楽しみです!


テストの内容は「知識」「活用」の問題です。
「知識」がA、「活用」がBとなっています。

毎年、考える力や応用問題となる「活用」のBで
小学生の正答率が高い秋田県が注目されています。
秋田県の小学校では自学自習ノート、という
自分で「教科や勉強内容を何をするか」考えて取り組む宿題を出している事で有名です。
そこから考える力が伸びているのではないかと言われています。


さて、この全国学力・学習状況調査に向けてどんな準備をしておけばいいでしょうか?

① 自ら学ぶ習慣作りを進めることが必要

② 自己肯定感を高め、夢や目標に向かう意欲を更に高めていくことが必要

とあります。

中学生は受験勉強で必要なのはもちろんなのですが、小学生でも自学自習は必要です。


そういった自学自習のサイクルをどう作っていくのか。

① 自分の学習状況(何がわかっていて、何がわかっていないのか)を客観的に把握すること。



② 苦手克服のための学習の手立て(学習方法)について知ること。



③ 先を見通して、自分で計画した自学自習を進めるための手立てを知ること。



④ 自己評価や保護者・教員の評価(励まし)

によりこの自学自習サイクルは回っていきます。
お子さんにとって、①~③を自分1人でやろうとするのは難しいと思います。


家で自学自習の習慣をつけるのが行き詰った時、
難しい時は、教室長に相談してくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾

ナビ個別指導学院 竹の塚校

TEL:0120-941-967

WEBからお問い合わせはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

竹の塚校トップへ戻る

PageTop