西八王子校のブログ
2025/08/01
八王子市の皆さま、こんにちは!
ナビ個別指導学院西八王子校です。
夏休みが始まりお家での過ごし方はいかがでしょうか?
どうしてもお家では集中できないという方が多いと思います。
学校やナビ、図書館などいろいろな環境で落ち着いて勉強するのもいいですね。
さて、夏休み前に通知表が返ってきました!今回は中学生の通知表について詳しくお話しします。
通知表の項目が「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り込む態度」の3項目ABCの評価がつきます。
「知識・技能」は基本的な問題が解けているか
「思考・判断・表現」は応用力があるかどうか
「主体的に学習に取り込む態度」授業態度や提出物が期限内に出されているかが重要視されます。
この3項目から各教科の5段階評価が下されます。(1が悪く。5が良い)
また3項目が3つともA評価でも5段階評価が4の人もいます。
学校によって評価の基準は異なりますが、A評価の中でも二つに分かれておりA⁺があることや3項目90%以上達成しているなどの基準があります。
上記2つは主に単元テストや定期テストでの評価が多くを占めるので、やっぱり日頃の定期テスト対策が必要になりますね。
この夏は前期期末テストや2学期中間テストに向けた対策をするのにぴったりです。
少しでも不安に感じてる方は学習相談からお問い合わせください!!
![]()