成瀬校のブログ
2026/08/25
町田市にお住まいの皆様こんにちは!
成瀬駅から徒歩3分、 ナビ個別指導学院 成瀬校です。
夏期講習会では、総復習に取り組んできましたが、英語では単語力の不足が目立ちました。
単語を読んであげると日本語の意味は言えるのですが、書いてある単語だけを見て日本語が出てきません。
今まで問題を解いても答えが出たら満足し、分からなかった単語をそのままにしていたことが原因と考えられます。
問題を解いて分からない単語が出てきたら、「ノートに書き出して調べる、そして覚える」ということを改めて指示し実行しました。
そうすることで短時間でかなりの数の単語を覚えることができました。
ただ授業の時だけやってもダメです。
普段の学習からコツコツやってほしいと思います。
生徒たちも「毎日コツコツやることが大切」と分かってくれたのではと感じます。
これから取り組んでほしいことは、「苦手分野の克服」です。
数学の連立方程式や英語の不定詞などは、今後の勉強に必要となる重要知識。
もし苦手としているなら、今から克服のために動きましょう。
夏休みは終わりに近づいていますが、改めて中間テストまでの計画をたて、毎日少しずつ苦手克服のために取り組みましょう。
❀
![]()
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/