成瀬校のブログ

期末テストを振り返って

2025/11/18

町田市にお住まいの皆様こんにちは!
成瀬駅から徒歩3分、 ナビ個別指導学院 成瀬校です。


中学校の期末テストが終了しました。
ナビの自習コーナーを積極的に活用していてみんなよくがんばったと思います。


数学は図形の問題が多く、得意、不得意の差が出てくるのですが、今回は「できた!」と自信を持って教えてくれる生徒が多かったです。
ナビで学習したことをしっかり守れたようですね。


図形問題においてナビで学習、練習したことは、
①問題に書いてある条件をすべて直接、図に書き込む。
例えば、辺ABが5cmと問題に書いてあったら辺ABの横に「5」と書き込んだり、角 C が90度とあったら直角マークをつけたりします。
②問題に書かれている条件以外で自力で導けることを、さらに図に追加。 ​
二等辺三角形なら等しい角を書き込む。平行線から分かる錯角や同位角を書き込むなど。
③補助線を引く
見えなかった関係が分かって一気に答えを導けることが多々あります。


手を止めず、進めることが大切。
あとは練習する問題量を増やしてがんばったことが勝因です。
お疲れさまでした!


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
楽しく成績UP!
おせっかいな先生たちと
自分でできた!に導く塾
ナビ個別指導学院 成瀬校
TEL:0120-941-967
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

成瀬校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから