金町校のブログ

成績が伸びる生徒・伸び悩む生徒の特長とは?(ナビ金町校)

2026/09/17

こんにちは。いつもお世話になります。

ナビ個別指導学院 金町校です。

金町・東金町・新宿中の中学生は「2学期中間テスト」が終わりましたね!

お疲れ様でした。

常盤・葛美・水元中はこれからですね!頑張ってください!

今後の参考にしていただきたいので

「成績が伸びる生徒・伸びない生徒の特長をまとめてみました」

伸びる生徒の特長=多い・はやいです!素直です!目標がある!だから数字の意識が高い!

         何を・いつまでに・終わらせるのか(覚えるのか)自己管理ができる!

①これまでの勉強量が多い②これまでのやり直しの量が多い③覚えるまで繰り返し読み書きの量が多い

④書くスピードが速い⑤教科書・ワークを開くスピードが速い⑥解くスピードが速い⑦答え合わせが速い

⑧提出物・宿題を終わらせるのが早いなど・・・

伸び悩んでいる生徒の特長=上記の逆です!

①テスト範囲が頭に入ってない(テスト範囲をなくしている)=自分の机が散らかっている

②できない理由ばかりで「どうやったらできるのか考えない」

③テスト1日前に「提出物が終わってない」

④スマホを近くにおいて勉強をしている

などなど・・・

是非、今後の参考にしてみてください!!!

成績を上げるにはまず、考え方を変える!そうすれば行動が変わる!やり続ければ「結果が変わる!!」

ナビ個別指導学院は「自分でできたに導く塾」です!

生徒様の「よいきっかけづくりができればと考えております」

金町校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから