稲城校のブログ

実力テストに向けて

2025/07/15

稲城市のみなさまこんにちは。

ナビ個別指導学院  稲城校です。

夏休もあともう少し!ということで、中学3年生に少しずつですが、

実力テストに向けて動いて貰っています。

数学ですと、やはり東京都は大問1がどれだけ正確に解けるか?ですね。

1問5点で全部で、9問ですから全部で、45点!!

進研V模擬ですと1問が6点だったりしますので、53点!!

逆に大問1でケアレスミスが3問出てしまいましたあ~~~。となると-18点!!

みたいな恐ろしいことになります。

兎に角、計算問題の配点が大きいのが、東京都の特徴ですね。

なので、この夏休みでは、この大問1をいかに速く、正確に解答できるか?が大事になります。

時間をかければ、皆さん正確に解くことができると思います。

只、他にも問題があり、そこでも点数を取らないといけませんよね。

そうすると、大問1を焦って解いて、ケアレスミスが出て、思ったより全然、点数が取れない...。

は、実力テスト・入試あるあるです。

「ながら勉強は良くないですよ~~。」とよく言っていますが、ある時間をあるだけ使って

問題を解いていますと、時間の意識を持つことは難しいです。だから焦ってミスが出やすくなります。

そうならない為にも、時間内に、より速く、正確に解いていく練習が大事になります。

まずは、この程度の問題だったら、何分位でできそうかなあ?と自分で予測してみてください。

その後、その時間内で問題を解くように取り組んでみましょう。

人間割と自分に甘いですから割と時間が余ったりします。

そしたら、その分次回は、時間を削ってトライしてみてください。

これを繰り返し練習していると、自然と時間配分といいますか、この問題は何分位で

いけそうだなあが、わかってきます。これテストでとっても大事なんですね。

是非やってみてください。

稲城校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから