羽村校のブログ

この時期に復習をしましょう

2026/02/25

羽村市、西多摩郡、福生市の皆さん、こんにちは!

羽村市富士見平の個別指導塾

ナビ個別指導学院 羽村校です!

先日、都立受験が実施されました。インフルエンザ等がる流行しており、体調管理がとても大変だったと思います。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、小学校6年生の生徒さんたちも中学校入学に向け

精神面も勉強面でも準備が必要な時期に入ってきました。

小学校で学んだことを土台として中学校では授業が進んでいきます。

 

また、小学校の内容が定着している前提で教科書も構成されています。

特に数学や英語は学習内容が進むにつれて積み重なっていく教科です。

 

例えば、 中1で【正の数・負の数】を習います。

これをもとに次の【文字と式】ができるようになります。

そしてそれらをもとに【1次方程式】ができるようになります。

1次方程式を用いて、次の【比例・反比例】を習得していきます。

 

さらには、1次方程式を用いて中2の【連立方程式】、

連立方程式・比例・反比例をもとに【1次関数】と連なっていきます。

つまり、どこか一つでもつまずいてしまうとその後の学習に大きく影響してしまうのです。

そのため中学1年生の最初が肝心です。

 

ナビ個別では、3月から 小6の生徒さんたちへ中1数学・英語の予習型の指導を行っていきます。

予習で早く進めることで、学校の授業までに反復の回数と期間を確保することができるためです。

ケアレスミスやうろ覚えの原因の一つは反復不足です。

くり返し、くり返し学習した内容は定着率が高くなります。

並行して、苦手教科や苦手単元を補強・克服を目指す【春期講習会】も実施致します。

 

急に予習を進めていくことへご不安な方や、苦手を放置したくない方は

ぜひナビ個別の【春期講習会】をご活用ください。

羽村校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから