八王子駅前校のブログ
2026/06/27
八王子市のみなさんこんにちは!
JR八王子駅南口から徒歩3分、ナビ個別指導学院八王子駅前校です!
もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。
旅行や部活動、家族との時間など、普段できない経験ができる貴重な期間です。
一方で、勉強面では学校の授業が止まるため、過ごし方によって大きな差が生まれる時期でもあります。
夏休みは約40日間あります。
毎日1時間勉強する人と、ほとんど勉強しない人では、夏休みが終わる頃には大きな差になっています。
「宿題だけ終わらせれば大丈夫」
ではなく、
・苦手単元の復習
・1学期内容の定着
・2学期に向けた予習
など、自分に必要な学習を進めることが大切です。
1学期の内容は、2学期以降の学習につながる土台です。
特に英語や数学は、前の単元を理解していることを前提に授業が進みます。
「少し苦手かも...」
と感じている単元があれば、夏休みが見直しの絶好のチャンスです。
夏休みは生活リズムが変わりやすい時期です。
毎日長時間勉強する必要はありませんが、
「毎日机に向かう時間を作る」
という習慣を続けることで、2学期もスムーズにスタートできます。
ナビ個別指導学院では、
・1学期の復習
・苦手単元の克服
・2学期を見据えた予習
など、一人ひとりに合わせた学習サポートを行っています。
「何から始めればいいか分からない」
「夏休みを有効に使いたい」
そんな方は、お気軽にご相談ください。
無料体験授業・学習相談も随時受付しております。
夏休みは、勉強が苦手な生徒も大きく成長できるチャンスです。
この夏を、自信につながる時間にしていきましょう!
![]()
\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/