那須塩原校のブログ

ナビ個別の中学受験対策

2026/08/20

那須塩原市・那須町・大田原市の皆さま、こんにちは!

ナビ個別指導学院 那須塩原校です!

               

近年少子化ではありますが、中学受験をする小学6年生の生徒さんが増えてきております。

那須塩原校でも今年は、例年の中でも一番多い人数での受験希望とその対策をさせていただいております。

そのため改めて、ナビ個別での中学受験対策についてお伝えします。

 

①通常授業時でのテキストについて

一般的に小学生さんは、現学年の教科書準拠のテキストを使うことが多いですが、

中学受験向けの方は、レベルを上げて中学受験用のテキストを使って、

難しい問題に触れる機会を増やしている子が多いです。

過去問を見たことがある方は、そのような問題だけをやってほしいと言われることもありますが、

実際に体験で、こちらの難易度が高めのテキストでやってみた時に、間違いが0という生徒はほぼいません。

少し難しくなっているだけでも、対応が厳しい子のほうがほとんどですので、

まずは簡単すぎない中学受験用向けテキストでの授業をおすすめしております。

※もちろん現学年の教科書準拠のものを使うこともできます。

  

②中学受験用模試

ナビでは宇都宮東中や矢板東中など県立であれば公中検模試を

私立や国立であればアタックテストを採用しております。

高校入試の対策もそうですが、中学受験も定期的に模試を受けていただくことで、

正解かどうかはもちろん、時間配分に気を付けながら模試を解くことをお勧めしております。

  

③入試対策講座

さらにプラスしての演習をする場合に、入試対策講座もお申込みいただいております。

過去問のような問題演習はもちろん、作文の練習など

通常授業だけではできないものをこちらで対策をしております。

詳細は体験授業に来ていただいた際に、細かくお伝えしております。

 

以上大きく3つの対策をしております。

ナビ個別では希望の進路に合格するため、上記のいろいろな対策をしながら入試対策をしております。

それでも難しいのが中学受験です。

残り約3カ月間となっておりますが、ラストスパートのために塾を探しているという方は、

お気軽にご連絡ください。

体験授業の際にこれからの対策を相談していきましょう。


学習相談、無料体験は ↓ のボタンよりお気軽にご連絡ください。

那須塩原校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから