函南校のブログ
2026/10/19
田方郡・函南町・三島市のみなさま、こんにちは。
ナビ個別指導学院函南校です。
来月には定期テストであったり学調があると思います。
また、中3のみなさんはこれから過去問を解いていくことが多くなると思います。
実際にテスト問題を解くときに、どの問題から解けばいいか悩んだことはありませんか。
一番最初の問題から取り組んでいくのも一つだと思います。しかし、難しい問題に時間をかけてしまい、全然問題が解くことができなかったという学生さんもいると思います。
【テスト問題を解くときのコツ】
・解ける問題から解いていく。
確実に取れる問題、時間がかからない問題から解いて点数を確実なものにしていくことが大切です。
・詰まったら飛ばす。
1つの問題に時間をかけすぎないようにします。わからない問題や手が止まった問題は一度飛ばして後から戻って取り組む。
・問題文の条件を読み違えない
「誤っているものを選びなさい」といった問題で正しいものを選んでしまっていることもあると思うので、しっかりと問題文を読んで取り組む。
これらの点を少し意識してみて、テストの点数に繋げることができるように頑張りましょう!
ナビ個別指導学院では、勉強の内容だけでなく、日々の学習習慣についてもサポートしています。
一つひとつの積み重ねを大切にしながら、一緒に学力を伸ばしていきましょう!
![]()
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/