富士宮校のブログ
2026/01/15
本日は高校生向けのお話をしたいと思います。
模試についてです。
1・2月は模試シーズンです。
冬までに学習した成果が数字として反映される大切な機会です。
1年生の多くは3回目の模試です。
年度最後の模試となる方が多いと思います。
1年時の学習成果を確認し、
2年生は2度目の5教科受験です。
前回の反省を活かして今回は理科社会の成果も出したいですね。
3年生は共テ直前です。
共テ後に難関大学を受験する方は2次想定の模試を受験することに
そんな模試なのですがどのように学習すれば望んだ結果が得られる
おすすめの学習方法をお伝えします。
①過去問の演習
まずは過去問の演習です。
中学生の時に学調の対策勉強をしたように過去問の演習を行いまし
採点してみると出来た単元と間違えた単元が分かるはずです。
そこで間違えた単元を次の②で扱います。
②参考書の学習
そして参考書の学習です。
①
ここで大切なのは間違えた問題をもう一度解くのではなくその単元
数学のチャート式なら「指針」を理解することです。
以上です。
一般で国公立大学に多くの生徒が合格するような高校では模試の試
復習を平時の学習に取り入れるのは大変なことだと思います。
しかし「分かったつもり」を「分かった」
模試は定期試験と少し違い学習も大変ですがそのテスト毎に合った
このようにナビ個別指導学院は頑張りたいお子様の力になれるよう
お気軽にご連絡ください。
![]()