藤枝校のブログ
2026/09/11
藤枝市・島田市・焼津市のみなさん こんにちは!
ナビ個別指導学院 藤枝校です
テストやテキストを解いていて間違えたということは、「自分がまだ理解できていない部分」が見つかったということです。
つまり、間違いは弱点を教えてくれる大切なサインです。
もし間違えずにそのまま進んでいたら、自分の苦手な部分に気づかないまま、本番を迎えてしまうかもしれません。
だからこそ、
間違えた=ダメだったではなく、
間違えた=成長できるポイントが見つかった!
と考えることが大切です。
問題を解くことだけで満足していませんか?
・なぜ間違えたのか
・計算ミスだったのか
・問題の意味を勘違いしていたのか
・そもそも解き方を知らなかったのか
原因を一つひとつ確認することで、次に同じ間違いをしない力が身についていきます。
間違えた問題をそのままにするのではなく、「もう一度解き直す」ことがとても重要です。
勉強では、最初からすべての問題を完璧に解ける必要はありません。
むしろ、難しい問題に挑戦したり、自分の苦手な分野に取り組んだりする中で、たくさんの間違いが出てきます。
その一つひとつを乗り越えることで、確実に力はついていきます。
間違えた問題は、自分を成長させてくれる問題です。
これからは、間違えたときに落ち込むのではなく、
「ここができるようになれば、もっと成長できる!」
と前向きに考えてみましょう。
間違えたところこそ、成績アップのチャンスです!
一つひとつの間違いを大切にして、次の「できた!」につなげていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ナビでは、非塾生様向けに『無料体験』を実施中です。
体験授業で、予習・復習をしてみませんか??
お気軽にお問い合わせください♪
TEL:0120-941-967
WEB:『ナビ個別 藤枝』で検索!!
![]()
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/