藤枝校のブログ
2026/06/03
藤枝市・島田市・焼津市の皆さま こんにちは!
ナビ個別指導学院 藤枝校です!
本日は、高校生向けのお話をしたいと思います。
今回は志望校選択についてです。
高校生の進路選択は、中学時とは比較にならないほどの分岐点があります。
どんな大学が自分に合うのか。
その大学には自分の努力で入学できるのか。
高校生の皆さんはもう進路が決定したでしょうか。
まだという方には、進路を決定するうえで重視したいポイントを2つほど挙げさせていただきます!
①学習内容(研究内容)で決める
大学でどんな4年間を過ごしたいか。
その中で最も重視すべきなのは、学習内容(研究内容)です。
大学には学部・学科がありその先に研究があります。
高校までと違い教育機関としてだけでなく、研究機関でもあるのが大学です。
同じような学部や学科でも、大学によって大きく学習内容の違いがある場合もあります。
研究に関しては、日本ではこの大学のこの研究室でしか学ぶことができない!というものもあります!
では学習内容(研究内容)はどのようにして知ることができるのでしょうか。
一番良いのはオープンキャンパスです!
オープンキャンパスでは、実際に大学の講義に参加したり研究室を見学したりすることができます。
これは合同説明会などでは得ることのできない生の情報です。
静岡県内の国公立に関しては、11月に静岡大学の浜松キャンパスがオープンキャンパスを行います。
ぜひ機会があれば、オープンキャンパスに参加し自分が通うべき大学なのかどうか考えてみてください!
②受験科目で決める
こちらは既に3年生だったり難易度の高い大学に挑戦する場合だったりの際重視されるものになります。
2年後半より模試が3教科から5教科に、さらに志望校の判定がより精度の高いものに3年生からはなります!
残りの半年で、どこまで実力を伸ばすことができるか不安を感じている方もいると思います。
また難易度の高い大学では、文系でも2次試験で理系科目があったり(理系はその逆)、2次試験の点数比率が非常に高かったりする場合があります。
得意科目の勉強は頑張れるけれど、苦手科目の勉強が捗らない方は少なくないのではないでしょうか。
気持ちはとてもよくわかります。
そんな方は、志望大学を決める際に自分の得意科目のみで入試を設けている大学を視野に入れてみるのも悪くはないかもしれません。
例に昨年の静岡大学の理学部数学科を挙げてみます。
2次試験は数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B・Cで400点と理科は物理・化学・生物・地学から1つのみで200点の合計600点満点。
理系科目のみで戦うことができます。
高校で学んだ分野の勉強を大学でどうしてもしてみたい。
という方は、学部・学科を先に決めて自分が勝負できる科目で受験できる大学を探してみるといいかもしれませんね。
入試情報は入試要項でも手に入りますし、高校の進路相談室で相談するのもいいと思います。
特に進路科の先生は大学受験に詳しいのでどんどん相談してみてください。
以上です。
このようにナビ個別指導学院は頑張りたい生徒の力になれるような学びを提供する学習塾です
進路相談も承ります。
お気軽にご相談ください!
![]()