滋賀草津校のブログ
2026/01/04
こんにちは、ナビ個別指導学院滋賀草津校です。
明けましておめでとうございます。
1月4日(日)、本日より滋賀草津校の2026年の運営を開始いたしました。
今年も草津市でお世話になりますので、何卒よろしくお願いいたします。
さて、ここで1つ質問です。
2026年の干支はご存じでしょうか?
馬?午? 「うま」でしょうか?
十二支だと、通常は「午」表記ですが、それは半分正解です
正解は... 丙午です!
初めて耳にした方のためにも、今回は干支にまつわる話を紹介いたします。
「午」は十二支のことで、干支は本来、十干十二支を表す言葉です。
いずれも古代中国で誕生した考え方です。
十干:もともとは、日を順に10日のまとまりで数えるための呼び名でした。
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
10日ごとに、「一旬(いちじゅん)」と呼び、3つの旬(上旬・中旬・下旬)で1か月になるため、広く使われたそうです。
最近だと、2025年映画化して大ヒットを記録した、
「鬼滅の刃」の鬼殺隊の階級制度の由来にもなっています。
十二支:ご存じの通り、12種類の動物を表す言葉です。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
日本に伝わった後、「年」「月」「時刻」「方角」を表すようになりました。
「神様が動物たちに新年の元旦に集まるようお触れを出し、到着順に十二支とした」という物語は有名かと思います。
これらを組み合わせたのを、干支と呼んでいます。
では、丙午とはどんな1年なのでしょうか?
丙午は、行動力や前進するエネルギーが高まる一年と言われています。
これまで迷っていたことに挑戦するのに向いている年と言われています。
今年は「挑戦の年」。
情熱を燃やし、積極的に動くことで大きな飛躍が期待できます。
2026年、「挑戦」という新たな一歩を踏み出そうとする皆さまを全力応援いたします!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

************************
%=%=%=%=%=%=%=%=%=%=%=%=
=>=>=>=>=>=>=>=>=>=>=>=>
※様々なお悩みをお抱えのお子さま、保護者の方はぜひ一度お問い合わせください。
お問い合わせは...→校舎ページの専用フォームから
※ナビ個別指導学院にお通いのお友達がいらっしゃいましたらお申し出下さい。<特典あり>
===============================