栗東校のブログ
2024/03/02
栗東市・草津市・守山市にお住いのみなさん。
ナビ個別指導学院 栗東校です。
先日、滋賀県公立高校入試の確定倍率がでましたね!
公立高校受験される方々はすでに確認済みだと思います。
という事は、残り数日で何が出来るのか?
☆ 体調管理(早寝・早起きも含みます)
☆ 受験校に合格するために「何点必要か?」再度考える。
など出来ることは色々あると思います。頑張っていきましょう!
話は変わりますが、今の学年が終わりに近づいてくる中で
小学校でも「学年のまとめテスト」や「復習」をされているのではないでしょうか?
そんな中、小学生の方々のうっかりミスで多いのが「単位」の付け忘れ・・・
実はこの「単位」ってすごく大切!
今後の算数・数学の救世主になってくれる存在なんです!
まずは足し算・引き算。
「単位」が同じものどうししか計算できません。
『3(個) + 4(時間)』なんて計算できないですよね?
『4(㎞)ー300(m)』も『4000(m)ー300(m)』と
同じ単位にそろえることで初めて計算できます。
次にかけ算・わり算。
分数に直して、×を分子に、÷を分母において考えると良いです。
例えば、『60(km)』と『20(km/時)』の場合、
かけ算にすると分子に(km)×(km)、
分母に(時間)が残ってしまいます。
わり算にすると分子が(km)×(時間)、
分母に(km)、分子と分母の(km)を約分することで、残る単位は(時間)だけになります。
速さの公式を覚えてなくても、
単位を見れば式を作れるようになっているのです!!
これは中学理科にも応用できます。
例えば圧力の単位、『(N/㎡)』!!
「力の大きさを、面積で割ればいいよ。
その時に力の単位はN(ニュートン)、
面積の単位を㎡(平方メートル)に直すのを忘れないで♪」
と単位が教えてくれているのです!!
文章問題が苦手な人は、
まず、「単位」をよく見る癖をつけてください!!
それだけで式を立てるのが楽になりますよ♪
新学年に向けてナビ栗東校はどんどん準備しています。
このような「コツ」を一緒に確認してみませんか?
無料体験授業も実施中です。
ぜひ気軽にナビ個別 栗東校までご連絡くださいね!
![]()