長浜校のブログ
2026/07/09
長浜市・米原市のみなさん
こんにちは!
ナビ個別指導学院 長浜校です。
最近は本格的に暑くなってきましたね。
熱中症などには十分気を付けながら、楽しい夏休みを過ごせるよう体調管理を心がけていきましょう。
さて、本日は「模試を受ける意味」についてお話しします。
ナビ個別指導学院では、「CKCテスト」という模試を年3回実施しています。
CKCテストの最大のメリットは、自分の得意分野と苦手分野が分かることです。
つまり、「どこを優先して復習すればよいのか」が明確になり、効率よく学習を進めることができます。
特に夏休みは、これまでに学習した内容をじっくり復習できる貴重な期間です。
模試で見つかった苦手分野を重点的に復習することで、2学期以降の学習や受験に向けた大きな力になります。
また、中学3年生のみなさんには大阪進研の「滋賀Vもし」も受験していただきます。
滋賀Vもしでは志望校判定が出るため、学校内だけでなく、滋賀県内で同じ志望校を目指すライバルと自分の学力を比較することができます。
模試は今の自分の実力を知り、今後の学習につなげるための大切な機会です。
ぜひ模試を活用して、苦手を「できた!」に変えていきましょう!
――――――――――
ナビ個別指導学院では、ただいま期間限定で【夏の入会金0円キャンペーン】を実施中です!
さらに、4回無料体験授業も受付中!
ぜひお気軽にお問い合わせください。
\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/