浦和瀬ヶ崎校のブログ
2026/09/13
テスト直前にありがちなのが、「ワークを終わらせるだけで満足してしまう」こと。ワークを提出期限までに埋めるのはスタートラインに過ぎません。
1周目:間違えた問題に印をつける
2周目: 印がついた問題だけを解き直す
「できる問題」を何度も解く時間はゼロにして、「できない問題」を減らすことだけに集中しましょう!
2. 暗記ものは「夜寝る前」と「朝起きた直後」
理科や社会の単語、英単語などの暗記アイテムは、睡眠の仕組みを利用するのが一番効率的です。
・寝る前15分: 暗記シートで覚える
・起きてすぐ5分: 昨晩覚えた内容をテストする
脳は「寝ている間」に記憶を整理・定着させます。寝る前のスマホを少しお休みして、暗記タイムに変えてみてください!
3. 数学は「途中式」と「間違い直し」が肝心
数学で点数が伸び悩む人の多くは、計算ミスや解き方の丸暗記が原因です。
途中式を省略せずに書く→どこで間違えたか一目で分かるようにする
解き直す時は「なぜその答えになるのか」を言葉で説明できるようにする
類似問題が出たときにすぐ反応できるよう、解き方の手順を頭に入れましょう!
4. 提出物は「テスト3日前」に完成させる
テスト前日にワークを必死に写している...という状態では、高得点は狙えません。
目標は「テスト3日前までに提出物を完了させること」
残りの3日間を、苦手分野のやり直しや過去問演習などの「本当のテスト勉強」に使いましょう。
5. 「何時に何をやるか」を具体的にスケジュール化する
「今日は勉強頑張る!」という大雑把な計画は挫折のもとです。
✕「夜に英語をやる」
〇「19:00〜19:45で英語ワークのP.20〜23を解く」
時間とやることをセットで決めておくと、迷う時間がなくなって集中力が一気に上がります。
中間テストは、準備の質で結果が大きく変わります。テスト範囲が出てからではなく今から今日紹介した方法をどれか1つでも試してみてくださいね!
========================
ナビ個別指導学院 浦和瀬ヶ崎校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/