幸手校のブログ
2026/04/09
幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 幸手校です。
個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん進学・進級おめでとうございます!
4月は新たな始まりの1か月、ちゃんと準備して素敵な1ヶ月にしましょう。
今回は読書について取り上げます。
『読書は大切』とよく言われますが実際にどんな力が育つのか、そして習慣化するためにどうすればいいのか。
まずは効果面。大きく2つ。
・学力面での効果
・非認知能力、社会性への効果
学力面での効果は想像しやすいと思います。
2つ目の効果については言い換えれば集中力だったり自己肯定感を育むことが期待されます。
例えば1冊の本を最後まで読み終えたときの達成感や昨日より多く読めたといった小さな成功体験は自己肯定感をUPさせます。
他国と比べても日本の子ども達の自己肯定感が低い現状です。将来、社会に出ていったときに必要になってくる力でもあります。
読書といった身近なところから様々ないい効果が期待できると思います。
では習慣化するにはどうすればいいでしょうか?
・本棚は整理し手にしやすい環境をつくる。
→「いつでも読める」「ちょっと読んでみようかな」という気持ちが生まれるかもしれません。
・興味があるものから探す。
→「読んでみたい」と思うためには興味がないと何も生まれません。まずは好きなジャンルだけでもいいので本との出会いをつくることから始めてみましょう!
新しい習慣をつけるにはいい時期です。
無理がない範囲できっかけにしてみてください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナビ個別指導学院 幸手校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
![]()