幸手校のブログ
2025/09/19
幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 幸手校です。
個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中学3年生および高校3年生のみなさん!
受験本番まで、あと何ヵ月あるかご自分できちんと把握していますか?
本日はそんな受験生のみなさまへ、入試本番で注意してほしいケアレスミスについて
お話ししたいと思います。
とはいえ、ケアレスミスといっても数学の計算ミスや英語におけるピリオドの書き忘れなど、挙げていったらキリがないというのも事実です。
そこで今回は、入試だけでなく定期テスト等でもよく見られるようなケアレスミスを3つピックアップし、
解説していきたいと思います。
どれか1つでも心当たりのある生徒さんは、テスト本番で
そういったミスをしないように注意しましょう!
①単位の書き忘れ、書き間違い
言わずもがな、ですね。これは受験生だけではなく、普段の宿題やテストでもやってしまうという小中学生は
多いのではないでしょうか?
また算数や数学だけでなく、例えば理科においても
A(アンペア)とmA(ミリアンペア)を間違える、といったようなミスもよく見られます。
マークシート形式のテストの場合はそこまで心配する
必要はないかもしれませんが、「時間→分」や「km→m」などのように単位を変えてから計算する問題もあるので
やはり単位に関しては注意が必要です。
②漢字の書き間違い、送り仮名の間違い
これもよくあるミスですね。しかも国語だけではなく
他の教科でも漢字を間違えて減点、もしくは✕になってしまったという経験のある学生さんも少なくないハズ。
理科や社会のテストでは「漢字で答えなさい」という
指定があるケースもたまにあるので、きちんと書けるようにしておきましょう!
③英文における動詞の変形し忘れ
こちらは英語限定ですが、やってしまった経験のある
中学生・高校生はかなり多いと思われます。
「主語が3人称単数なので動詞にsが必要」
「現在完了形なので過去分詞形にする必要がある」
といったミスが多いですが、
他にも「疑問文(否定文)なので動詞は原形になる」
「助動詞の後ろなので動詞は原形になる」
など、原形に直さなければならないというのを
忘れてしまうというケースもあります。
いかがでしたか?
自分では「できる!」と思っている問題であっても
思いがけない部分でミスをしてしまうことがあります。
テストでの見直しは忘れないように!
ナビ個別では、最大4回受講できる無料体験授業も受付しております!
勉強のやり方についてのご相談など、カウンセリングがありますのでご安心くださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナビ個別指導学院 幸手校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
![]()