幸手校のブログ

国語のテストの特徴と対策その2

2025/08/28

幸手市の皆さん、久喜市の皆さん、五霞町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 幸手校です。

個別指導の学習塾として、地域の皆さまにいつもお世話になっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休みも終了して2学期もスタートしてますね!

どの学年も1年間の中で一番内容が難しく重要度が高い単元が目白押しです。頑張り時ですよ!

今回は国語のテストの特徴と対策の第2弾

「説明文・論説文」編です。

前回にも記しましたが国語は勉強しづらく成績を上げにくい教科と一般的に言われている」ということ。

そしてテストの特徴は大きく2つ。

①:問題の答えが文章中に書いてある。

②:問題のパターンが少ない。ということです。

前回(6/26UP)は小説について取り上げました。

今回は説明文・論説文の問題パターンごとの着眼点を載せていきたいと思います!

1⃣:傍線部を言い換えているところを探す問題

・傍線部が「具体的な例を挙げて説明している」のであれば、その内容を「ひとことでまとめている部分」を傍線より「後」から探す。

・傍線部が「ひとことでまとめている」内容であれば、その内容を「具体的な例を挙げて説明している」部分を傍線より「後」から探す。

2⃣:傍線部の指示語が指示しているところを探す問題

・傍線部の指示語の直後の語句と似たような語句を、傍線部の「直前」から探す。

3⃣:傍線部の理由が書かれているところを探す問題

・傍線部より「後」から「から/ため/ので」を含む部分から探す。

代表的な問題パターンです。

以前の小説の絞り込みの手順と合わせて国語の成績UPの参考にしてみてくださいね!!

些細なきっかけで構いません。学習面で気になることがある方は、

ぜひ一度ナビ個別にお気軽にお問い合わせください!

ナビ個別では、最大4回受講できる無料体験授業も受付しております!

勉強のやり方についてのご相談など、カウンセリングがありますのでご安心くださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ナビ個別指導学院  幸手校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

幸手校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから