草加校のブログ
2025/09/19
草加市 草加中学区・谷塚中学区付近にお住まいの皆様へ
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院 草加校です。
草加校のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
9月も後半になりましたが、しばらくの間は暑い日が続くようですね...。
ちょくちょく雨が降ることもありますが、学校では部活動の大会に向けて練習もハードになる時期でしょう。
さて、本日は中学校における「学校のワーク」の重要性についてお話ししたいと思います。
ほとんどの公立中学校では数学、英語、理科などの教科でワークを使用しており、また定期テストの範囲表にも「〇ページまでやって、テスト終了後に提出」といったように、学校の先生から提出の指示が出ていることでしょう。
ここでみなさん、くれぐれもカン違いしないでいただきたいポイントがあります。
学校の先生は「なるべくやっておいた方がいいよ」といったように課題を出しているのではありません。
「やってくるのが当たり前」という前提で課題を出しています!
定期テストにおいて、ワークとまったく同じ問題が出題されていた場合、もしかすると学校の先生は「ワークと解き方が同じ、サービス問題」という感覚で出題していることもあるかもしれませんね。
もちろん、学校のワークには解答・解説も付属しているはずですが、それを読んでも「どうしてこの答えになるのかわからない!」という生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
ナビ個別指導学院では、そういった生徒さんのために自習スペースの利用をおすすめしております!
自習スペースでは講師の先生たちが巡回しているので「わからない、解き方を教えてほしい!」という問題があったとしても、その場できちんとお答えできます!
無料体験授業に関してもお申し込み受付中です!
最大で4回まで受けていただくことが可能ですので、興味を持った生徒様・保護者様はぜひご連絡ください!
========================
ナビ個別指導学院 草加 校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()