草加校のブログ
2025/09/09
草加市草加中学区・谷塚中学区・花栗中学区・両新田中学区付近にお住まいの皆様へ
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院 草加校です。
2学期がスタートして生活のリズムも戻り、学校では各教科の2学期の授業が始まっていると思います。
当然2学期の履修内容は1学期よりは難しくなり、成績は上がりにくくなります。
頑張りましょう!
何年か前にニフティが小中学生約3000人に好きな教科、苦手(嫌い)な教科は何かというアンケート調査を実施しました。
結果が興味深かったのでお伝えできればと思います。
小学生の1番好きな教科は算数で23%、次いで理科20%、国語17%。。
中学生では1位数学21%、次いで社会20%、3位は国語で19%。
小学生の1番苦手(嫌い)な教科は算数で36%と最も髙く、次いで「苦手(嫌い)な教科はない」が20%、次いで社会で13%。
中学生では1位が数学で35%と最も髙く、続いて社会18%、英語16%。
小学生では「苦手(嫌い)な科目はない」が20%で2番目に多かったに対し、中学生では10%に減少。
中学生になると特定の教科への苦手意識を持つ生徒さんたちが多くなっていると考えられます。
小学3,4年生あたりから算数が苦手になり、一度苦手になると、上の学年になっても数学を好きな教科にするのはなかなか容易ではないことがわかります。
ただ、数学が苦手で入塾した生徒さんの中でも驚くほど点数が伸びる生徒さんもいらっしゃいます。
算数が苦手な小学生さんは早めに対策を打つとことをお勧めします。
数学を苦手にしている中学生徒さんはいうまでもありません。
ナビ個別指導学院では、随時無料体験を実施しています。
まずは無料体験からしてみませんか?
「受験に向けたアドバイスが聞きたい。」「何から勉強したら良いか分からない。」
「正しい勉強方法を知りたい。」【算数、数学が苦手」 などありましたら
お気軽に「無料カウンセリング」にお越しください♪
========================
ナビ個別指導学院 草加 校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()