草加校のブログ
2025/07/17
草加市 草加中学区・谷塚中学区付近にお住まいの皆様へ
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院 草加校です。
本日は、【 通知表の見方】についてのお話をします。
まず、【通知表】の成績についてですが、「高校入試」にも関わってくる主な成績がいわゆる【内申点】です。
【内申点】とは、9科目の評定の合計点のことをいいます。「5」とか「3」の数字のことですね。
埼玉県の入試制度では、中学1年生から中学3年生の2学期までの【内申点】が高校に提出され、『合否』にも関わってきます。
では、その評定はどのようにつけられているのでしょうか?
【通知表】の評定の左側に「観点別評価」というものがありますよね。
①「知識・技能」
②「思考・判断・表現」
③「主体的に学習に散り組む態度」
の3つについてABCの3段階(学校によって異なる事も)で評価され、すべてAなら「5」、すべてBなら「3」、すべてCなら「1」を基準にして、ABCの組み合わせで5段階の評定が決まります。
①「知識・技能」と ②「思考・判断・表現」については、学校の「定期テスト」の点数が書いてある「解答用紙」の【得点欄】に記載があります。
わかりやすく表現すると、
①「知識・技能」➡ 基本問題
②「思考・判断・表現」➡ 記述問題や応用問題
といえるでしょう。
③「主体的に学習に散り組む態度」については、授業中の態度や「ワーク」等の提出物の評価になります。
2学期の「通知表」の成績アップを目指すのなら、2学期の「定期テスト」に向けての【予習】と2学期の授業内容に繋がる「苦手単元」の【復習】が不可欠になるでしょう。
ナビ個別指導学院では今までの内容の【復習】をする「夏期講習会」の無料体験も実施中です!
お気軽にお問い合わせください。
========================
ナビ個別指導学院 草加 校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()