熊谷校のブログ
2025/10/08
熊谷市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院熊谷校の清水です。
熊谷市の小中学校では10月16日が前期修了日となります。
その日には各生徒に通知表が渡されます。
今回は中学生の通知表に記載される「内申点」についてお知らせします。
①内申点の付き方
まず、5~1の内申点がどのように付くか、から確認します。
各教科の内申点は、主に3つの観点の評価から判定されるようです。
「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」です。
これらが期間を通してA~Cで判定されます。
内申点で5を獲得するには3つの観点がAAAであることが条件となる、とされます。
内申点4ならAが2つ・Bが1つ、とされます。
内申点2はBが2つ・Cが2つ、内申点1はCCCと判定された場合、という形です。
そう考えると、内申点3の幅がとても広いことが分かりますね。
②内申点を上げるには
もう前期の内申点は決まっている時期ですので、前期の結果から後期の内申点を上げたい、となった場合どうすれば良いでしょうか。
それには3つの観点が判定される場面を知っておくことでしょう。
以下で説明しますが、あくまで一般的な内容ですので、実際の学校現場では異なる可能性があることご理解ください。
「知識・技能」・・・定期テストの基本問題に相当します。数学でいうと単純計算問題など。
「思考・判断・表現」・・・応用問題・説明問題に相当します。
上の2つは定期テスト内で大問ごとに、どの観点に相当するか表記がありますので、テスト用紙を見返してみると、後期のテストに役立つでしょう。
「主体的に学習に取り組む態度」・・・主に授業中の学習態度や提出物に関係があります。まじめに取り組めばCになることはないでしょう。
前期で評価が芳しくなかった項目では、後期は前期の逆の行動をすれば良い、ということになります。
ただ言うは易し。
生徒1人では中々改善は難しいこともあります。
ナビ個別では生徒の学力に合わせた指導を提供しますので、勉強しやすい環境です。
例えば、基礎力が不足している生徒が「思考・判断・表現」に相当する勉強ばかりしていても成果が出にくいですから、「知識・技能」に関するカリキュラムが必要である、ということも踏まえた勉強が必要となります。
10月は後期の事を意識し始める時期ですので、是非ナビ個別の学習カウンセリングにお越し下さい!
★ ナビ個別指導学院 熊谷校 ★
受付時間 火曜~土曜 15:00~21:20
駐車スペースもありますので、送迎もしやすいです!
![]()