熊谷校のブログ
2025/09/11
熊谷市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院熊谷校の清水です。
市内の中学校では先週に期末テストが終わり、採点された答案用紙が返却されている学校もあります。
こうしたタイミングは生徒の勉強方法を考えるきっかけになる事が多いですね。
生徒毎の成績の違いには様々なことが影響すると思いますが、私の経験上では「学習の計画性」の有無が大きいと感じています。
今回の前期期末テストはご存知の通り、夏休み明け直後のタイミングでした。
テスト前には「自由に」使える時間が多くありました。
その時間を「勉強に対して」どのように使うのか。
部活を頑張っているから勉強は二の次、スマホに熱中、友達との思い出作り(=遊び)を優先、と子どもたちからしたらそうなるのは分かる気もします。
ただ周りの大人たちはバランスを取ってもらうよう働きかける必要があるかと思います。
具体的な例としては、夏休みの宿題・テスト時に提出する各教科のワークをいつから始めて、1日何ページこなす必要があるか、生徒が考えているかどうか。
うちの塾生の中でも、その計画性の有無はテストの結果に影響していると大いに感じます。
もし、お子様の夏休みの勉強に計画性を感じられなかったと思う親御様がいらしたら、勉強方法を考えてみて下さい。
時間のある夏休みで計画が立てられないのであれば、今後計画を立てて勉強するのは容易なことではないかもしれません。
私たちのような個別指導塾の良い所は、生徒毎の勉強の理解度や進み具合を考えながら勉強できるところです。
今後の計画的な勉強のお役にも立てます。
ぜひ、このタイミングで一度ナビ個別に見学にお越しください。
★ ナビ個別指導学院 熊谷校 ★
受付時間 火曜~土曜 15:00~21:20
駐車スペースもありますので、送迎もしやすいです!
![]()