熊谷校のブログ
2025/07/22
熊谷市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院熊谷校の清水です。
今回のお話は中2の勉強についてです。
そうしようと思ったのは中2の塾生の授業をしたり、これまでの中2のことを振り返ったりすると、中2の夏休み以降の学習内容が一気に難しくなる、と感じるからです。
各教科の難しい単元を挙げてみます。
①数学・・・連立方程式の利用~1次関数
この辺りの内容から計算が複雑になる上、文章から自分で立式をする際も難度が上がります。
1年生の方程式の勉強付近で躓いていると、2年の内容の理解はさらに困難となります。
②国語・・・文法や古典
この時期から文法で「自立語」などが出てくるのと、古典の内容が始まります。
正直個人的には、現代っ子が興味を持って勉強する割合の低い単元だと感じます。
ただ生徒の気持ちとは関係なく学習は行われますから、これらの単元の自学を一切しないまま時が過ぎることも・・・。
③理科・・・全単元
2年では化学式や動植物のからだの作りなど「覚えること」がかなり多い上に、天気・電気など「身近ではないもの」の学習があります。
理科好きでなければ中2以降の理科は本当に難しくなります。
④社会・・・日本の歴史・地理
中2社会「日本に関係する歴史・地理」の内容は細かい知識が多くなります。
学校で一度学習しただけで覚えられる量では決してありません。
後回しにはしたくない所です。
⑤英語・・・読解・文法
熊谷の英語学習「ラウンドシステム」では各学年の時期が進めば教科書内容理解と文法の学習が行われます。
それが教科書全ページが対象になるのですから、後期になると負担が増していきます。
以上、中2に関係する勉強の大変さの一端をお伝えしました。
言い換えれば、中学校3年間の勉強の中でも「大切」ということになります。
前期期末テスト・後期のテスト、と回が進むにつれて学習内容の難度は高まるばかり。
これを乗り越えるためにも、今動くことが大事です。
ナビ個別は5教科学習できる個別塾です。
まずは夏休み中の体験授業や学習カウンセリングから、お気軽にお問い合わせください!
★ ナビ個別指導学院 熊谷校 ★
受付時間 火曜~土曜 15:00~21:20
駐車スペースもありますので、送迎もしやすいです!
![]()