熊谷校のブログ

前期中間テストはいつ?

2025/04/18

熊谷市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院熊谷校の清水です。

        

学校で新学期が始まってしばらく経ちました。

新しい環境に少しづつ慣れてきている頃でしょうか。

       

そんな中、中学生の皆さんには今年度最初のテスト「前期中間テスト」も意識して頂きたいところです。

そこで今回は、各学校の中学校の中間テストの日程と、最初のテストの意味合いについてお伝えしたいと思います。

         

◇テスト日程

前期中間テストが行われる日程は各学校により多少の違いはありますが、5月末~6月上旬となります。

各学校から「年間行事予定表」が配られていると思いますから、保護者の方でまだご覧になっていない場合は確認してみて下さい。

また中間テストは5教科(国数理社英)ですので、ほとんどの学校は1日でテストは終了します。

そして前期中間テストまでは約1か月半といったところです。

          

◇最初のテストの意味合い

各学年最初のテストというのは、比較的点数が取りやすいと言われています

もちろん、様々な意見もありますし、生徒毎に理解度の差はあるでしょう。

ただ、例えば中2数学では「単項式・多項式」、英語では教科書の「ラウンド1」というように、各学年の基本事項から学習します。

時期が進むにつれて学習内容が難しくなる傾向がありますから、中間よりも期末、前期よりも後期の方がテストが難しくなりやすいです。

その為、前期中間テストで頑張れば良い成績をとれるチャンスが高い、と捉えることも出来ますね。

前期中間テストの内容がしっかり理解できれば、その後の学習内容の理解の手助けになりますし、内申点が上がる可能性が広がります

生徒たちは新しい環境に慣れてくる頃で大変かもしれませんが、前期中間テストを前向きにとらえて学習を頑張ってほしいです。

          

ナビ個別指導学院では先の事も見据えて生徒の指導にあたっています。

新年度の勉強にもし不安がございましたら、私たちの学習カウンセリングと体験授業にお越しください。

生徒さんが勉強にやる気になるように頑張らせて頂きます。

          

★ ナビ個別指導学院 熊谷校 ★

受付時間 火曜~土曜 15:00~21:20

駐車スペースもありますので、送迎もしやすいです!

image (6).png

熊谷校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから