熊谷校のブログ
2025/04/08
熊谷市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院熊谷校の清水です。
本日4月8日は、市内の小中学校の入学式・始業式でした。
ご入学・進級おめでとうございます!
生徒たちに話を聞くと、担任の先生のことや、新しい教科書のこと、クラスが離れた友人のことを喋ってくれました。
さて、今回特に勉強の事で注目したいのは新中学1年生です。
中学生活出だしが肝心。
その中でも数学で最初に学習する「正負の数」については、最初のテスト(6月上旬)までにしっかり身に付けなければいけません。
注意すべきは、「負の数の減法」でしょうか。
「マイナスの数をひき算する」という計算を初めて習うので戸惑う生徒が非常に多いです。
これには学校での教え方が複雑であることが理由の1つのようです。
保護者の皆さんも中1数学の教科書の「正負の数」をご覧になってみて下さい。
きっと混乱すると思います!
また、この「正負の数」が重要なのは、今後の数学の勉強全てに影響するからでもあります。
関数・方程式などの計算分野には「正負の数」の知識が欠かせません。
前期中間テスト以降、学校では復習をしてくれませんから、最初のテストまでにきちんと理解をしてほしいのです。
さらに、この分野は新中1の生徒が新しい中学生活に慣れ切らないうちに学習するので、保護者の皆さんもお子様が理解しているかどうか見過ごしがちです。
数学が苦手で、中1の後半で塾に入塾する生徒の多くはこの分野の理解不足が原因となっていると感じます。
ここまで数学の怖い所をお伝えしましたが、往々にして多くの生徒に起こりえる事です。
何事も最初が肝心。
ナビ個別では、すでに3月から新中1では「正負の数」の学習にじっくり取り組んでいます。
入学式が終わり、「次は塾の事も考えようかしら」と感じているようであれば、是非ナビ個別にご連絡ください!
★ ナビ個別指導学院 熊谷校 ★
受付時間 火曜~土曜 15:00~21:20
駐車スペースもありますので、送迎もしやすいです!
![]()