久喜校のブログ

【4月から中学生になる生徒様へ!】

2026/01/08

久喜市本町付近にお住まいの皆様へ

おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾

ナビ個別指導学院久喜校です。

中学生になると、小学校とは違っていることがいくつもあるのですが、中でも、もっとも大きなポイントはやはり「定期テストがある」ということではないでしょうか。

でも実際、どのように違うのでしょうか?

まず小学校では1つの単元が終わった後は授業中に反復し、それほど期間を置かずにテストを行う、という流れでした。

ところが中学生になると、1~2ヵ月の間にいくつかの単元を学習した後、内容をまとめた中間テストや期末テストを実施、となります。

学習・復習する内容を計画し、自分でコツコツ勉強する習慣が身に付いている人は大丈夫ですが

 

「そんな習慣ないよ!」
「どんなペースで進めればいいのかわからない!」

 

という方も多いのではないでしょうか。

ナビ個別指導学院では、定期テストや学校の進度に合わせた指導も提供しておりますので、中学生になるにあたって不安があるという方はぜひお問い合わせください! 

最大で4回まで受けていただくことが可能な無料体験授業もお申し込み可能です!

久喜校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから