鴻巣校のブログ
2025/12/19
鴻巣市、吉見町のみなさんこんにちは!
ナビ個別指導学院鴻巣校です。
突然ですが、中学1年生のみなさん勉強頑張っていますか?
中学に入学してからあっという間に時間が過ぎ、「なんとなく勉強してきた」という人も多いのではないでしょうか?
しかし、実はこのタイミングは、これからの中学生生活をラクにする大事な時期でもあります。
①中1の内容は「全部の土台」
中学の勉強は1年生の内容がそのまま2年生・3年生に繋がります。
特に大事なのは、
数学:正負の数、文字式、方程式
英語:単語、be動詞、一般動詞
国語:漢字、語彙、文章の読み取り
「なんとなく」で進んでしまうと中2になると一気にわからなくなります・・・
基本のやり直しをしましょう!
②勉強時間は「短くて」OK!
「長時間」よりも「毎日」することにフォーカスをあててください。
今は続けることがポイントです。
③テストの点数よりも「間違い」を見よう!
本当に大事なのはどこを間違えたのか、なぜ間違えたのか
理由がわかれば同じミスをしにくくなります。
④わからないをそのままにしない。
一番大事です!先生・保護者様・知人・塾など、確認してもらいましょう!
誰かに聞くことはサボりではなく成長できる近道です。
以上になります。
「できるようになる力」を身につける大切な時期です。
少しづつでかまいません。基礎を固めていき、学年末テストでも頑張っていきましょう☆
なにかあれば、すぐに相談に乗ります。
ナビ個別指導学院鴻巣校でも学習相談できますのでぜひお問い合わせください。
お待ちしております!
========================
ナビ個別指導学院 鴻巣校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()