北越谷校のブログ

小学生のみなさん、2学期の勉強は順調ですか?

2026/10/27

ご覧いただきありがとうございます!

ナビ個別指導学院北越谷校の深澤です!

10月も終わりに近づき、2学期の学習も少しずつ進んできました。

この時期は、新しい単元を学ぶだけでなくこれまでに習った内容をしっかり身につけておくことが大切です。

学校の授業は分かるけれど、テストになると間違えてしまう...前に習った計算のやり方を忘れてしまった...漢字がなかなか覚えられない

そんなお悩みはありませんか?

今の時期に大切なのは分からない...をそのままにしないこと!

算数では、これまでに習った計算や考え方を使って、新しい問題に取り組むことが増えていきます。

例えば、計算問題は解けても、文章題になると式が立てられないことがあります。そんなときは、答えを出すことだけでなく、なぜこの式になるのか?を考えることが大切です。

国語では、漢字の読み書きに加えて、文章を読んで内容を理解する力も必要になります。

間違えた問題をそのままにせず、もう一度解き直すことで、少しずつ自信につながっていきます。

お家でできる学習習慣

毎日長時間勉強する必要はありません。

まずは、次のようなことから始めてみましょう!

・学校の宿題を丁寧に取り組む
・間違えた計算問題をもう一度解く
・その日に習った漢字を復習する
・教科書を音読して、内容を確認する

1日5分、10分でも、続けることが大切です。

ナビ個別指導学院で一緒に頑張りましょう!

ナビ個別指導学院では、一人ひとりの理解度に合わせて授業を進めています。

できる問題を増やすことはもちろん、苦手なところを見つけて、分かるまで繰り返し練習することも大切にしています。

できた!という経験を積み重ねることで、勉強への自信も育っていきます。

2学期も後半に入ります。
今のうちに苦手な単元を復習し、自信を持って次の学習に進めるようにしていきましょう!

勉強で気になることがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。




========================

    ナビ個別指導学院  北越谷校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================


北越谷校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから