岩槻校のブログ

学校の授業が「わかる!」に変わる魔法。ナビ独自の「予習型」×「反復」の仕組みとは?

2026/05/13

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

岩槻中・柏陽中・城北中・川通中の中学生や、西原小・柏崎小・岩槻小・太田小・城北小の小学生の皆さんからのお問い合わせが多くなっています。

「学校の授業が早すぎて、ノートを取るだけで精一杯......」

「一度わからなくなると、次の単元もずるずると自信がなくなってしまう」

お子様にとって、授業は止まってくれない大きな流れのようなものです。特に勉強に苦戦している生徒・児童さんにとって、学校が「わからないことを確認される場所」になってしまうと、学習意欲はどんどん低下してしまいます。

そこでナビ個別指導学院が提供しているのが、学校の授業を「自信を持って受けるための準備」、つまり予習型授業です。

「戻る」よりも「繰り返す」。徹底した反復のこだわり

私たちは、一度教えただけで全てを理解するのは難しいと考えています。だからこそ、ナビでは「分からないところまで戻る」というより、「同じ単元を、分かるまで徹底的に繰り返す」という姿勢を大切にしています。

【中学生:定期テストを攻略する「3回反復」】 中学生は、テストの結果が内申点に直結する大切な時期です。そのため、1つの単元を計3回繰り返します。

  1. 学校より前に1回(予習):まずはナビで単元のポイントを先取り。学校の授業が「あ、これ知ってる!」という復習の場に変わります。

  2. 学校の授業後に1回(復習):学校で学んだことを、ナビでもう一度解き直します。ここで「定着」を確実にします。

  3. 定期テスト前に1回(総仕上げ):テスト直前に3回目の演習。苦手なパターンを潰し、本番での得点力を高めます。

【小学生:基礎を体に染み込ませる「2回反復」】 小学生には定期テストがありませんが、その分、一つひとつの単元を確実に理解して次に進むことが重要です。

  1. 学校より前に1回(予習):授業の前に「わかる」体験をすることで、学校での発言や発表に自信が持てるようになります。

  2. 学校の授業後に1回(復習):学校での学びをナビですぐに反復。基礎をしっかり固め、苦手を残しません。

学校の授業を「自信の場所」に変えるために

ナビで先に学んでおくことで、学校の授業は「初めて聞く難しい話」ではなく、「ナビでやったことの確認」へと変わります。この「自分は知っている」「解ける」という心の余裕こそが、勉強に苦戦している生徒さんにとって最も必要な自己肯定感を生み出します。

お勉強が苦手で立ち止まってしまっているお子様こそ、ナビの「繰り返しの力」で、もう一度自信を取り戻してみませんか?

ナビ個別では皆さんの学習面をサポートができるよう、

おせっかいな先生とお待ちしております!

まずはお気軽にお問合せください。

ナビ個別指導学院では、最高4回までできる

無料体験授業を実施中!!

========================

    ナビ個別指導学院  岩槻校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

岩槻校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから