東川口校のブログ
2026/09/18
川口市の皆さんこんにちは。
ナビ個別指導学院東川口校です。
いつもナビ個別指導学院東川口校のブログをご覧になっていただきありがとうございます。
突然ですが皆さんは毎日「歯磨き」をしているでしょうか?
おそらくほとんどの方が「しています」とお答えになるのではないかと思います。
では「歯磨きをする時に毎回やる気を出したり、モチベーションを上げていますか?」とお尋ねしたらこれもほとんどの方が「そんなことはしていない」とお答えになるのではないかと思います。
ほとんどの方にとって「歯磨き」は「習慣」になっていると思います。そして一度「習慣」がつくと一一「やる気を出す」ことも「モチベーションを上げる」ことも必要なくなります。
これは勉強に置き換えても同じことが言えます。勉強を、特に家で勉強をするときに毎回やる気を出したりモチベーションを上げたりしていると、「やる気が出ないときは勉強しない」ことになってしまします。
最初は短い時間でもいいので決まった時間になったら机に向かって勉強する習慣をつけ、それが身についたら少しずつ時間を延ばしましょう。
また、家ではどうしてもできない人は「自習室に来る」ことを習慣にするとよいです。
自習室では基本的に勉強以外のことはできませんので「自習室に来る習慣=勉強の習慣」になります。
ぜひ活用してくださいね。
========================
ナビ個別指導学院 東川口校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/