蓮田校のブログ
2025/05/29
蓮田市・伊奈町のみなさま、こんにちは。
ナビ個別指導学院 蓮田校です。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
一部の中学ではもう「定期考査」が終わったようです。
中学1年生の皆さんは初めての定期テストはどうだったでしょうか?
テストが返されたら必ず復習をしましょう。
今習ったことが分かるようになっていれば、次に習うことも分かりやすくなります。
逆にわからないところが残っていると、次習うことが分かりづらくなります。
―テスト後の復習のやり方―
① テストで間違えた問題をもう一度解いてみましょう。
自力でできるようになった問題・ミスしただけの問題は〇になりますね!
逆にできなかったところがあなたの弱点になります ⇒ 弱点の発見
② ①で「できなかった・わからなかった問題」は質問しましょう!
⇒ 理解不足をここで解消
③ ②でやった問題と似たような問題を「教科書」や「ワーク」で解く
⇒ 練習不足の解消と定着したかの確認
でも、なかなか自分では復習なんてできないという人もいるのではないでしょうか? そんな時は...
【ナビ個別指導学院での学習】
① ⇒ 予習学習で問題を解きます! ⇒ 弱点の発見
② ⇒ 「できなかった・わからなかった問題」は
その都度「解説・説明」して、理解できるまでサポート!
⇒ 理解不足の解消
③ ⇒ 「宿題」でもう一度練習!⇒ 練習不足の解消と定着
あなたも一緒にナビ個別指導学院で頑張ってみませんか?
========================
ナビ個別指導学院 蓮田校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()