蓮田校のブログ

国語の話

2025/05/14

蓮田市・白岡市・伊奈町のみなさま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 蓮田校です。


一部の中学校では、もうすぐ定期テストですね!
勉強ははかどっていますか?

くれぐれも「勉強を終わらせることが目的」にならないようコツコツ進めていきましょうね!

ところで最近こんなご相談をいただきました。


普段の定期テストでは国語はよくできているが、北辰テストなどの模試でなかなか点が取れないのですが。。。。

これはどういうことでしょうか?

定期テストで出てくる文章は教科書で何度も見た文章です。
当然ワークでもその文章についての問題が出ていますので、それをやっておけばある程度の点が取れるはずです。
一方、模試や入試本番では初めて読む文章が出てきます。
当然その文章についての問題も初見になるため、定期テストのような準備では得点はとれないということになります。

ではどうしたらよいのでしょうか?
よく国語は、数学などと違って「答えがはっきりしていない教科」と思われがちですが、実は違います。
ちゃんと『答えの根拠』になるものが本文の中に必ず書いてあるのです。
それをうまく見つければ確実な正解を得ることができるのです!

簡単な例を挙げてみます。
たとえばこんな問題見たことありませんか?

問題:傍線①に「~~~」とあるがその理由を答えよ

どうやって『答えの根拠』を見つけたらよいでしょうか?
まず、傍線①の前後を読んでいきます。
そうすると「なぜなら...」という言葉がありました。

「なぜなら...」というのは前に述べられたことの『理由』を言いたいときに使いますよね?

ですから傍線①「~~~」の理由は「なぜなら...」の部分を読めば見つかる!

ということなのです。

今、ナビ個別指導学院では夏期講習会のお申し込みが始まっています。
夏期講習会の国語では初めて読む文章で問題演習を行います!

上記のような問題の解き方を身につけて、模試や入試の対策をしていきましょう!

========================

    ナビ個別指導学院  蓮田校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

蓮田校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから