秩父校のブログ
2025/05/21
秩父市の皆さんこんにちは。
ナビ個別指導学院秩父校です。
いつもナビ個別指導学院秩父校のブログをご覧になっていただきありがとうございます。
「勉強の習慣が身についてないんです」というご相談を受けることがあります。
よく「成績アップのポイントは気×質×量だ」と言われますが、習慣が身についていないと「量」が不足してしまいますよね。
では「勉強の習慣」を身につけるにはどうしたらよいでしょうか?
もちろん人それぞれのやり方があるとは思いますが、自分がよくお勧めしているのが「勉強のスタート時間を決めてその時間になったらとにかく机に向かい勉強を始める」というものです。
この場合「勉強の量」はとりあえずおいておきます。極端な話5分で終わってしまってもOKです。
そのかわり「時間になったら何があっても机に向かう」ことは絶対に守るようにしましょう。「時間になったら」の代わりに「〇〇が終わったら」でも構いません。
要するに「勉強する習慣」ではなく「勉強を始める習慣」をつけてほしいのです。
やってみるとわかりますが、いざ机に向かって勉強を始めるとある程度の時間は勉強が続くものです。たとえそれが30分だったとしても「やったりやらなかったり」よりも「毎日30分勉強する習慣がある」方が成績は上がります。(もちろん30分以上やるのも大いに結構です)
今まで勉強の習慣のない人はいきなり「毎日〇〇時間勉強!」などと言われると心が折れてしまいがちです。それならば「時間になったら短くてもいいから勉強をする」の方がハードルが低くなります。ハードルが低い方が途中で挫折しにくくなります。
何事も続けることが成果につながります。ぜひ今日から「勉強を始める習慣」を意識してみてください。
========================
ナビ個別指導学院 秩父校
フリーダイヤル受付(火~土;15:30~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()