堺市駅前校のブログ
2025/12/09
堺市のみなさん、こんにちは!
JR堺市駅から歩いて1分の個別塾、
ナビ個別指導学院 堺市駅前校です。
冬休みの勉強は、学習の遅れを取り戻したり、苦手を克服したりする絶好のチャンスです。まず目標を立て、午前中に苦手科目や基礎学習(暗記・計算)を集中し、隙間時間も活用しつつ、復習中心で「できないこと」を潰すのが効果的です。
冬休みに入る前の準備
・目標設定をする。
目標は「苦手な掛け算の文章問題を克服する」「漢字を50個覚える」など、具体的で達成したかわかるものが効果的です。
・無理のないスケジュールを組む。
スケジュールは、午前中の集中しやすい時間帯に勉強時間を設定してみましょう。まずは、低学年なら30分~1時間、高学年でも3時間を超えないよう にしましょう。詰め込みすぎると続かなくなるので、遊びや家族の時間も計画に組み込むバランスが必要です。
・勉強する科目を絞る。
あれもこれもとせず、苦手科目や受験に必要な科目に絞りましょう。
学習のポイント
・復習を優先する。
新しい問題集に手を出すより、これまでやってきたこと(特に苦手なこと)を完璧にすることが重要です。復習を完璧にしてから予習に進みましょう。
・同じタイミングで勉強する習慣をつける。
勉強を習慣化する最も効果的な方法は、毎日同じ時間に勉強するルールを作ることです。脳がすっきりしている午前中が効率的だと思います。
「朝ごはんの後は、勉強」「9時になったらドリル」など、生活の中に勉強時間を組み込みましょう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〇小学部 〇 中学部 〇 高校部
無料体験授業・学習相談 受付中!
お問い合わせは『こちら』から
お電話でのお問い合わせは0120-941-967まで!
『堺市駅前で体験希望』とお伝えください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
![]()