河内長野校のブログ
2025/09/30
河内長野市、富田林市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 河内長野校です。
28日には地車試験曳がありましたね!
本番は10月に入ってからですが、10月は学校でも色々なイベントがあるかと思います。
体育大会や、合唱コンクールなどもこの時期に行うところが多いと思います。
「応援団の練習で疲れた~」
「体育大会の練習でしんどい~」
など、中学生からは充実した日々を送っている声を聞いています。
「祭りに懸けているで!」
という塾生もいますね。
そんな中で、近隣の中学校では、10/16.17に中間テストがあります。
中3生は、他にも実力テストもありますね。
高校でも中間テストが行われる時期です。
みなさん、メリハリをつけて学習時間も確保しましょう。
保護者の方は、今こそ励ましをお願いします。
学校で習う内容は、2学期で本格的に難しくなっていきます。
1学期はなんとか大丈夫だったという方も、この時期から難しくなってついていけなくなるという声も多いです。
しかも、学習時間を確保できていないということで、取れる点を逃している可能性があります。今だけではありません。夏休みのころから影響しているかもしれません。
ただ、過去に戻ることはできません。
今からやれることをしていきましょう。
ナビ個別では、自習室のご利用も可能です。
お友だちで通っている人を知っていたら、一緒に自習室にお越しください。
テスト対策講座も実施しています。
ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています!
![]()