河内長野校のブログ
2025/04/18
河内長野市、富田林市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 河内長野校です。
今回は、「ほめて伸ばす」ということについてお話しします。
「ほめて伸ばす」というフレーズは、教育の場でよく耳にしますが、ごく最近までその根拠は実証されていませんでした。
2012年に、それが科学的に証明されたみたいなんです。
過去に、マルチナ・ヒンギスという女子テニスプレイヤーがいました。
その育成方法がフォーカスされたのです。
どんなものであったかというと、
母親は、マルチナ・ヒンギスが世界の女子テニスプレイヤーとして一時代を築くまで、ただの一度も叱ったことがないということでした。
どうしても我が子のことになると感情が入ってしまうものです。
感情任せに叱ってしまうと、気持ちが萎縮してしまい、持っている能力を出し切れないそうです。
保護者のみなさん、お子さんにそんなことをさせてしまった経験はありませんか。
逆にほめられることでどんな効果があるのでしょうか?
知りたくなってきましたね?
臨床心理学の世界でも、『ポジティブ・フィードバック』といって、相手にとって望ましい評価を与えると、学習効果が高まることが実証されています。
なぜ、ほめられると学習効果が高まるのかですが、人は「頑張ったこと」に対してほめられるとやる気が出ます。そして一生懸命頑張ることで、その結果成績が伸びていくのです。
では、ナビ個別の授業はといいますと、
「1回の授業で最低でも10回はほめる」ということを基本においております。
そのため、お子さん方はウキウキと楽しい気持ちで帰ります。
まさにマルチナ・ヒンギス状態ですね。
世界で一番の育成方法をそのまま実践しているのがナビ個別指導学院なのです!
ぜひ、ほめられに来てください。
なかなかおうちではほめられない保護者のみなさん、気持ちはわかります。
なので、代わりにたくさんほめていきますね!
![]()