枚方堂山校のブログ

【受験生向け】時間は早い?遅い?

2025/05/27

枚方市にお住いの皆さま。こんにちは!
『おせっかいな先生たちと、自分でできた!に導く塾』ナビ個別指導学院 枚方堂山校です!

本日は教室であったある出来事をお話します。
教室では、「受験まであと○○日!」という日めくりカウントダウンを掲示しております。

ついに、私立高校入試も、公立高校入試も300日を切りました!!!

さて、皆様は300日と聞いてどう感じますか?
教室では、、、
「まだ300日もあるやん」「え、もうこんなに迫ってるん?」
など、人それぞれでした。

教室長としては、「びっくりするくらい時間が足りない」と思います。
300日=およそ10ヶ月
時間に換算すると、24時間×300=7200時間
あれ?意外とある?
ですが、7200時間すべてが勉強に使えるわけではないですね。

7200時間のうち
睡眠時間を8時間とすると8×300=2400時間
更に学校がある時間は授業があり、6時間×300=1800時間
ざっくりと計算しただけですが、
7200時間−4200時間=3000時間まで減ります。

自由な時間が3000時間あるうちに、ご飯・入浴・部活動…
果たして、勉強に充てる時間はどれだけあるのでしょうか?

そして勉強に充てられる時間で5教科3年間分の復習をする

入試に向けて対策の演習なども必要です。

ということで、教室長からすると時間は足りないし、
早く勉強する習慣をつけようと言いますし早くから入試に向けてのお話をするということですね。

何から手をつければいいか分からない、
頑張りたいけどどうしても自分では頑張れない、そんな時はぜひ一度教室までお越しください。
頑張れる方法を一緒に考えていきましょう!

下記の『こちら』より
初回カウンセリング・無料体験受付中です♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ナビ個別指導学院 枚方堂山校
TEL:0120-941-967【体験授業の申込は『こちらから!!】
営業時間:火~土 15時30分~21時30分
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

枚方堂山校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから