総社校のブログ

1学期期末テスト2週間前!今から始める効果的なテスト対策

2026/06/16

こんにちは。

総社駅と中国銀行さんの真ん中にあるナビ個別指導学院 総社校です。

今回は、1学期期末テストまで残り2週間となった皆さんに向けて、今からできる効率的な勉強法をご紹介します。

まずはテスト範囲を確認しよう

テスト勉強を始める前に、各教科のテスト範囲をしっかり確認しましょう。

  • 学校で配布された範囲表をチェック
  • ワークやプリントの未提出・未完成部分を確認
  • 苦手な単元をリストアップ

「何を勉強するか」が明確になるだけで、学習効率は大きく上がります。

2週間前は「基礎固め」が最優先

この時期に大切なのは、難しい問題に挑戦することよりも、基本問題を確実に解けるようにすることです。

特に数学や英語は、教科書や学校のワークを繰り返し解くことで得点アップにつながります。

  • 数学:計算ミスをなくす
  • 英語:単語・文法を復習する
  • 理科・社会:重要語句を整理する
  • 国語:漢字や文法を確認する

学習計画を立てよう

残り2週間を有効に使うためには、計画的な学習が欠かせません。

例えば、

1週目

  • テスト範囲を一通り復習
  • ワークを1周終わらせる

2週目

  • 間違えた問題を解き直す
  • 予想問題や過去のテストで実践練習

このように目標を決めることで、焦らず勉強を進められます。

塾での学習を最大限活用しよう

塾では、一人では気づきにくい苦手分野を発見できます。

  • 分からない問題をその場で質問する
  • テストによく出るポイントを確認する
  • 効率的な勉強方法のアドバイスを受ける

「分かったつもり」をなくすことが、成績アップへの近道です。

期末テスト2週間前は、まだ十分に逆転可能な時期です。

大切なのは、

  1. テスト範囲を把握する
  2. 基礎を固める
  3. 計画的に学習する
  4. 分からないことを放置しない

一日一日の積み重ねが結果につながります。目標点数達成に向けて、一緒に頑張りましょう!

ナビ個別指導学院では、定期テスト対策授業や個別質問対応も実施しています。テスト前の学習でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

■□---------------------------□■
ナビ個別指導学院 総社校では、
無料体験授業・テスト対策講座を実施中です。
ナビの個別指導を最大4回、無料で受講することができます。
この機会に、お気軽にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 総社校
フリーダイヤル:0120-941-967
(受付時間:火~土/12時~22時)
※体験授業をご希望の場合は、
「総社校で体験希望」とお伝えください。
Webからのお問い合わせはこちらから → 
体験授業申込み
岡山県内の教室をお探しの方はこちらから → 
教室一覧
■□---------------------------□■

総社校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから