総社校のブログ
2026/04/07
こんにちは!
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます!
総社駅前のナビ個別指導学院総社校です。
いよいよ新年度がスタートしましたね。
環境や生活が変化して大変な部分も多いかと思います。
中学生の勉強で大切なことを3点お伝えします。
①学年×時間を目安に勉強する習慣をつける
→部活がある日もコツコツとやりましょう。
普段から勉強する習慣があるとテスト週間も乗り切れます
急にはたくさん勉強できるようにはならないものです。
②日々学校のワークをやっておく
→定期試験の前に課題が大量に出ますが、定期試験前の1週間だけで終わらせる計画だと大変ですし、身につきません。
普段から学校で習った内容はその日のうち、遅くともその週のうちに終わらせるようにしましょう。そうすれば①の勉強時間も稼げます。
テスト週間は課題をする期間ではありません。テスト対策をする期間です。
③分からない箇所には✖印、付箋を付けてテスト前に見返す
→テスト前は分からない所、間違えたところを重点的に勉強しましょう。
(教科書を見ながら〇になった部分もホントは✖です。テストに教科書は持っていけませんよね?)
テスト前は✖印と宿題の2週目以降をやり、効率的に勉強しましょう。