倉敷東校のブログ

倉敷の中学生へ  2学期の成績が下がる前に確認したい「最初のつまずき」

2026/08/28

倉敷市のみなさん こんにちは
ナビ個別指導学院 倉敷東校です。

「夏休みが終わって学校が始まったけど、勉強についていけているかな?」

「1学期はそこそこできていたのに、2学期に入ってから難しくなった気がする」

このような不安を感じている倉敷市の保護者の方も多いのではないでしょうか。

2学期は、学習内容が少しずつ難しくなっていく時期です。

特に数学や英語は、これまでに習った内容が次の単元につながっていくため、小さなつまずきをそのままにしないことが大切です。

今回は、2学期の成績が下がる前に確認しておきたいポイントについてお話しします。


2学期に入ってから注意したい3つのサイン

① 授業中に分からない時間が増えてきた

1学期までは何となくついていけていたのに、

「先生の説明がよく分からない」

「問題を解くときに手が止まる」

ということが増えてきたら注意が必要です。

これは、今習っている単元だけが難しいのではなく、以前の単元に原因がある場合もあります。

分からない状態をそのままにしてしまうと、さらに次の内容が分からなくなることがあります。


② 学校ワークを一人で進められない

学校ワークをやろうとしても、

「どこからやればいいか分からない」

「問題の意味が分からない」

という状態になっていませんか?

学校ワークは定期テスト対策としても大切な教材です。

ただ答えを埋めるだけではなく、分からない問題を見つけるためにも活用しましょう。


③ 夏休み前にできていた問題ができなくなっている

夏休みの間に学校の勉強から少し離れていると、以前できていた内容を忘れてしまうことがあります。

特に、

・英単語・計算・漢字・基本的な文法

などは、少しずつ確認しておきたいところです。

「前はできていたから大丈夫」

と思わず、一度解いて確認してみることが大切です。


2学期の成績を落とさないために今できること

① 1学期の苦手を確認する

まずは1学期のテストや学校ワークを見返してみましょう。

「どの問題を間違えていたのか」

「なぜ間違えたのか」

を確認するだけでも、自分の弱点が見えてきます。


② 今習っている内容をそのままにしない

分からない問題があったら、できるだけ早く確認しましょう。

「テスト前にまとめてやればいい」

と後回しにすると、テスト前に復習する量が増えてしまいます。


③ 毎日の勉強を少しだけ続ける

毎日何時間も勉強する必要はありません。

学校から帰ってから、

・英単語を確認する・数学を数問解く・学校ワークを進める・授業内容を見直す

など、短時間でも続けることが大切です。


2学期は「分からなくなってから」ではなく「分からなくなる前」に

成績が下がってから、

「もっと勉強しないと」

と考えるご家庭も多いと思います。

もちろん勉強量を増やすことも大切です。

しかし、その前に確認してほしいのが、

「どこでつまずいているのか」

ということです。

つまずいている場所が分かれば、必要なところから勉強できます。

逆に、原因が分からないまま勉強時間だけ増やしても、効率が悪くなってしまいます。


倉敷の中学生も、2学期のスタートが大切です

倉敷市内にも多くの中学校があり、学校によってテストの時期や学習の進み方も異なります。

だからこそ、

「周りの友達がこのくらい勉強しているから」

ではなく、

「自分には何が必要なのか」

を考えることが大切です。

2学期の最初のうちに学習状況を確認しておけば、定期テスト前に慌てることも少なくなります。


まとめ

2学期の成績を落とさないためには、

・授業で分からないところを放置しない・学校ワークを計画的に進める・1学期の苦手を確認する・毎日の学習を少しずつ続ける

ことが大切です。

「最近、少し勉強についていけていないかも」

と感じたら、それは今の勉強方法を見直すタイミングかもしれません。


無料体験のご案内

当塾では、倉敷の小学生・中学生を対象に無料体験を行っています。

無料体験では、

・現在の学習状況・苦手な教科や単元・学校ワークの取り組み方・家庭での勉強方法

などを確認しています。

「2学期から成績を上げたいけど、何から始めればいいか分からない」

という方も、ぜひ一度ご相談ください。

今のお子さまに必要な勉強を一緒に考えます。

■□---------------------------□■
ナビ個別指導学院 倉敷東校では、
無料体験授業・テスト対策講座を実施中です。
ナビの個別指導を最大4回、無料で受講することができます。
この機会に、お気軽にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 倉敷東校
フリーダイヤル:0120-941-967
(受付時間:火~土/12時~22時)
※体験授業をご希望の場合は、
「倉敷東校で体験希望」とお伝えください。
Webからのお問い合わせはこちらから → 体験授業申込み

岡山県内の教室をお探しの方はこちらから → 教室一覧

■□---------------------------□■

倉敷東校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから