倉敷東校のブログ
2025/12/11
こんにちは
倉敷にお住まいの皆さん
いくつか共通点を上げてみます
①「自己満足の世界」であること。
限りある時間の中で良い記録を出すためには、練習が必要で、
足りない部分は分析・研究して克服、時には他者からのアドバイスを取り入れて実践する。
それは自分の満足度で量も質も変わってきます。
「やりたくないからやらない」のマインドより「やったらどんな成長ができるか」
と思えると、さらに変わってきます。
目標に対して、日々着実に経験を重ね、乗り越えていく。
勉強に置き換えてみると
成績を上げるために演習し、間違えた箇所の理解を深め、出来ない問題は解説してもらう。
目標に対して、日々着実に基礎・基本を固めていき、出来るようになっていく。など
類似性はあると言えるでしょう。
②サボると取り戻すのに時間がかかる。
スポーツの世界では「1日サボると取り戻すのに3日間かかる」と言われています。
勉強については「1日サボると70%忘れる」が知られていますね。
どちらも「1日やらないだけで、体や脳が、忘れてしまう」ことを意味しています。
全くやらないのではなく、
・内容や視点を変えるなどの工夫をする
・ケアやリフレッシュという、目的意識をもって行動する
そうすることで、休み明けからも体は動きやすくなります。
今回、お伝えしたいことは
『陸上も勉強も近道はない。日々の努力の研鑽で将来を変えることができる。』です
目先の気持ちの囚われず、なりたい自分を思い描き、そこに行くために日々精進していきましょう!
来週から、定期テストが始まる学校も多いと思います
今週末や23日の祝日を有意義に利用して、最高得点を目指しましょう
■□---------------------------□■
ナビ個別指導学院 倉敷東校では、
無料体験授業・テスト対策講座を実施中です。
ナビの個別指導を最大4回、無料で受講することができます。
この機会に、お気軽にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 倉敷東校
フリーダイヤル:0120-941-967
(受付時間:火~土/12時~22時)
※体験授業をご希望の場合は、
「倉敷東校で体験希望」とお伝えください。
Webからのお問い合わせはこちらから → 体験授業申込み
岡山県内の教室をお探しの方はこちらから → 教室一覧
■□---------------------------□■