日田校のブログ

【置き勉注意!】

2022/07/15

日田市近隣の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院日田校です!

 

本日は「置き勉」に関するお話をさせていただきます。

置き勉とは、学校の授業で使用する教材を学校に置いて帰ることです。

 

私が学生の頃にもありました。

国語や英語の辞書など、毎回持ち帰るのが大変な補助教材は学校に置いて帰って良かったのです。

 

ところが、なんと今は教科書さえ置いて帰っていいというルールになっているようです。

確かに置き勉は児童・生徒の行き帰りの荷物を減らす目的もあるので不要なものではありませんが、教科書まで持ち帰らなくていいというのはいかがなものかと思います。

教科書を持ち帰らずに家でどうやって復習するんですか?

というより、教科書を持ち帰らせずにどうやって復習させるんですか?

 

私の感触ですが、成績の良くない子ほど教科書を置いて帰っているように感じます。

「テスト前は持って帰ってるから大丈夫~」ではありません!

毎日のちょっとした積み重ねが、後で大きく結果へと繋がっていきます。

小中高生の皆さん、せめて教科書は最低限持ち帰り、日々予習・復習を行ってください!

 

日田校トップへ戻る

PageTop