天理校のブログ

◎ノートのとり方―英語は◎

2026/07/21

天理市の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 天理校です。

いよいよ夏休みが始まりましたね。

気温もぐっと上がっているので、

みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

ナビ個別天理校では、入会してくれた生徒は、最初に必ず塾長が授業をしています。

最初の英語の授業で塾用のノートを渡して、次の3つを必ず教えています。

①アルファベットはていねいに書く

②日付、単元名、問題番号を必ず書く

③単語と文法は、必ず例文を書いて覚える

みなさん、アルファベットをチャチャッと書いていませんか?

たとえば、自分は「e」のつもりで書いたのに、先生に「a」や「c」と思われて×にされたことはないですか。

アルファベットは上手じゃなくてもいいので、だれが見ても分かるように書きましょう。

日付や単元名、問題番号を書くことも大切です。

復習するときに、どこを復習すればよいか一目で分かりますね。

問題と問題の間を1~2行あけると、もっと見やすくなりますよ。

単語と文法は、必ず例文を書いて覚えましょう。

教科書やテキストを読むだけではなかなか覚えられません。

書いて覚えることが、いちばんの近道です。

天理校では、写真のように、講師が覚えるポイントを目の前で分かりやすく書いてくれます。

講師の板書は、必ずノートにまとめましょう。

英語に限らず。ノートをていねいに書く生徒は必ず成績が伸びます。

ぜひ今日からノートをていねいに書きましょう。

ナビ個別では生徒一人ひとりに合わせて、正しい勉強の仕方を身につけることを大切にしています。

教室見学、ガイダンスでお待ちしておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください!

天理校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから