大村竹松校のブログ
2026/05/08
特GWは楽しい時間を過ごすことができましたか?? 4月から新しいクラス、新しい先生、新しい生活リズム 環境も変わりましたが、そろそろ慣れも出てくるころかと思います。 学校生活には慣れてきていますが、勉強は少しずつ難しくなるばかりです。 中でも算数は"今"すごく難しくなっています。
高校の入試問題や、中学の定期テストでは顕著ですが「考える力」を求められる問題がかなり増えています。(全教科)
ただ計算が出来たり公式を覚えるのではなく
「なぜその式になるのか」
「どう考えたのか」(記述式)
「自分の言葉で説明できるか」まで求められます。
特に高学年になると「割合」「速さ」「図形」等苦手になりやすい上に、中学に入ってもずっと出てくる単元も増えてきます。
今はxとyを使う「文字式」も小学校で習います。
算数が急に苦手になった・数学になると分からなくなった
昔と今では勉強が全然違うと感じる保護者の方は少なくありません。
大切なのは、焦って答えだけを覚えることではなく「なぜそうなる?」を一つずつ理解していくことです。
勉強は積み重ねです。
分からないを放置して後から取り返すのは大変ですが、積み重ねた力はこの先の勉強に必ず繋がります。
勉強が全てではありませんが、勉強をしていれば選択肢は広がります。
ナビ個別指導学院大村竹松校では無料の体験授業と、学習相談はいつでも受け付けています!
ご気軽にお問い合わせください!!