佐久校のブログ

期末テストに向けて

2026/06/16

佐久市・佐久市近隣にお住いのみなさま。

個別指導 一人一台ホワイトボード 自習室完備

ナビ個別指導学院佐久校です。

季節の移り変わりが早く、すでに梅雨入りですね。

気圧の変化で体調を崩す方もいらっしゃいますが体調管理に気を付けてお過ごしください。

さて、期末テストが迫ってきており、学校によっては今年度初のテストを迎える生徒もいます。

また中間テストの結果から良かった、悪かったとしても次のテストに向けてすでに復習を

スタートしていますか?

特に中3せいにとっては中体連がありなかなか運動部の生徒は両立することがテーマですが

出来ていますか?

そこでありきたりですが復習のやり方。勉強のやり方の一部紹介です。

人の記憶力ってなにもしていないと忘れますよね?

また記憶力を定着されるには反復練習が必要だってことも生徒に聞くと

全員同じ正解の返答をして頂けます。

ただわかってはいるけど実行が出来ない。

なんか調子が乗らないってなり、結局は計画倒れって生徒も多いです。

ワンポイントアドバイスとして、まずは自己分析から開始しましょう。

5教科全て。そして単元ごとに「得意」「不得意」を見つけましょう。

そしてここからが大切で、「不得意」は正直解説を見ても分からないなどがあれば

すぐに講師に聞きましょう。

そこから先は同じような演習問題をこなして自分で説明が出来るまで繰り返し挑みましょう。

いろんな方法で計画倒れって経験がある方は一度教室に相談をして見て下さい。

その際は分析をして一緒にプラスになるような体験をしたいです。

佐久校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから